ニュース・トピックス

category

「アカデミックライティングセミナー」を実施しました

【概要】

令和4(2022)年3月16日(水)に、ZOOMを利用した「アカデミックライティングセミナー」を開催しました。
本セミナーは、大学院生が今後英語でレポートや論文を書く際に必要な、『英語でレポート・論文を書くための知識の習得』をテーマとしたものです。
今年度、スタートした次世代研究者挑戦的研究プログラム受給学生向けのコンテンツとして実施しました。

【実施方法】

開催日時:令和4(2022)年3月16日(水)13:00~16:00
講師  :奈良葉子
対象者 :大阪府立大学および大阪市立大学の大学院生
開催方法:ZOOMによるオンライン形式

 

【内容】

セミナーでは、海外に向けて英文で発信する際に必要な基礎的知識である、アカデミックな論文・レポートの構成から、各項目(Introduction、Body、Conclusion、参考文献、その他)の書き方や表現の仕方、見直しや校正方法等について、具体的な英文を使用して講義があった。特にレポートや論文によく使用される英単語や英文、また日常の会話や文章ではよく使用しているが、レポート・論文では好ましくない英文や表現方法、基本的な英文法、英文と日本文の文書構成の違い等について、多くの例文をもとに説明があった。

またZOOMの双方向機能を使い、講師の説明後には問題を提供し、受講生と答え合わせをすることで、理解度を確認しながら講義が進められた。
本セミナーでは英語の同時通訳も実施することで、外国人留学生も問題なく視聴し、学習することができた。
なお、申し込み者のうち、当日参加出来なかった学生に対しては、後日、録画を視聴できるように対応した。

 

 

写真右:ZOOMによるセミナーの様子(画像を一部修加工済)
(各単元後の練習問題による講師と受講生の双方向の会話により、理解度を深めた。)

 

 

 

*本活動は、JST(国立研究開発法人 科学技術振興機構)の“次世代研究者挑戦的研究プログラム”の活動の一環として、大阪市立大学が主催しました。